2019年4月11日木曜日

4月11日(木)18時の授業報告


中1国語
今日は語彙の問題と、物語文の文章読解をやりました。
語彙の問題はカタカナ語について勉強しました。身近な言葉でも意外と意味がわかってなかったりする言葉があったと思います。これから色々な文章を読んでいくにも語彙力は必要ですので、いろんな機会に語彙力を身につけていけると良いかと思います。
物語文の文章読解は、語句の問題は苦労していましたが、読解の問題はよく出来ていました。

今日の宿題
プリント(物語文)

中1英語
今日はwhatを使った一般動詞の疑問文と、be動詞の復習の問題をやりました。
語句をどのように並べて文を作るかはちゃんとわかっているように思います。が、細かいミスが多く見られます。最初のテストまでには確実に無くしていけるように毎回注意していきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P64