2019年4月11日木曜日

4月11日(木)20時の授業報告


中3英語
今日は、教科書内容の文法や語法の練習問題をやりました。
まだ受け身と現在完了の基本的な形が頭に入っていないように感じました。動詞をどのように変化させるのかちゃんとわかっていないと文を作ることが出来ませんし、文を日本語に訳すのも難しいと思います。
単語や熟語的なものもそれぞれ新しく出てきたものは覚えていきましょう。

今日の宿題
keyワーク P21

中3理社
理科は、イオンとイオン式について、社会は第一次世界大戦の問題演習をしました。
イオンの単元は、まずよく出てくるイオン式をしっかり覚えるところから始まります。化学式と少し異なる部分もありますので注意しましょう。
第一次世界大戦のところは、いくつか覚えることが出来た事柄もありましたが、まだちゃんと答えられないものもありました。少なくとも問題を解く中で何度も聞かれたような語句は必ず覚えるようにしましょう。

今日の宿題
理科・keyワーク P44
社会・プリント