2019年7月16日火曜日

7月16日(火)17時の授業報告

小5算数
今日は宿題の間違った問題の解説をした後、約数を利用した問題をやりました。
前回やった倍数を利用した問題との違いに注目して、両方が混ざって出題された時に、どっちを使って解くのか判別できるようにしましょう。

今日の宿題
新小問 P66・67

小6算数
今日は速さの問題を練習していきました。
まだ、問題を解くことに単位に気が回っていません。単位を合わせないと計算が出来ませんので、必ず単位は気にして解くようにしましょう。答えとして出た数字の単位が何かも気にしましょう。

今日の宿題
新小問 P85

小5算数(振替)
今日は学校が合同の内容に入ったとの事で、合同の復習問題をやりました。
作図の問題も含めてよく出来ていたと思います。色んなパターンの作図が出来るようになるといいですね。