2019年8月22日木曜日

8月22日(木)17時の授業報告

小5国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
どんな場面なのかを読み取ったり、どこで場面が切り替わっているのかなどを勉強しました。話の内容がわかりにくそうだったので、少しあらすじを説明して問題を解いてもらいました。
漢字のテストは次回に持越します。

今日の宿題
ピラミッド P22

小6国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
最近の説明文の読解は割とよく読めていたのですが、今日の文章は何を言っているのかいまいち把握するのが難しかったようです。なので、話の要旨はある程度説明しながら問題を解くことになりました。少し問題が残ったので、宿題として家で解いてみてください。

今日の宿題
今日の残りの問題
漢字 ステップ26(再)