2019年8月22日木曜日

8月22日(木)18時の授業報告

中1英語
今日は来月のテストに向けて、教科書内容の問題演習に入りました。
文法の多くは今までのテキストで勉強したことの復習になるかと思います。単語や熟語も新出の物が結構ありますので、テストまでにしっかり練習して書けるようにしておきましょう。テスト範囲次第では、前回出なかった曜日を書くのもあるかもしれませんね。

今日の宿題
keyワーク P54・55
key単語 P38

中1国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
本文の内容を把握して問題を解くことが出来ていたように思えます。間違えた問題も、解き直しですぐ正答にたどり着くことが出来ていました。接続詞の問題では、前後の文のつながりをよく考えて選びましょう。

今日の宿題
プリントの残りの問題

中3理社
今日は力のつりあい・合成・分解について、自由権について勉強しました。
合力・分力の作図は学校のテストでもよく出題されますので、しっかり書けるようにしましょう。
自由権は、それぞれの権利がどの自由権に属するのかを選ぶ問題が出題される可能性があります。覚える時に、分類分けして覚えるようにしましょう。