2019年10月29日火曜日

10月29日(火)17時の授業報告

小4算数
今日は小数の足し算引き算をやりました。
計算の方法は、ちゃんと小数点を揃えて計算出来ていますので大丈夫です。ただ、たまに計算ミスがありますのでそれだけもったいないです。繰り上がり繰り下がりに気をつけましょう。

今日の宿題
新小問 P61まで

小5算数
今日は速さの問題から、時間の求め方と、速さの単位を変える練習をしました。
時間を求めるときも、単位には気をつけなければ間違えますので要注意です。速さの単位の求め方は理屈はわかってもらえたかと思います。解き方がわからなくなったら、何故そうなるのかを思い出してください。

今日の宿題
別冊 丸をつけた問題

小6算数
今日は角柱・円柱の体積をやりました。
まず、体積の求め方をしっかりと覚えましょう。体積を求めるのに、底面の面積を求める必要もありますので、三角形や四角形や円の面積の求め方もちゃんと覚えておかないといけません。少し抜けてましたので覚え直しておいてください。

今日の宿題
新小問 P96・97