2019年10月10日木曜日

10月10日(木)17時の授業報告

小4国語
今日は文脈について勉強しました。
国語の文章読解をするときに、文脈が正しく掴む事が出来ると、文章内容をちゃんと読み取る事ができます。途中、何を書いてあるのか分からなくなった時は、前に戻って読み返しましょう。

今日の宿題
漢字 ステップ5
ピラミッド P77〜80

小5国語
今日は物語文の読解をやりました。
登場人物の気持ちや状況を解説しましたが、内容はちゃんとわかったように思いました。物語文は話がちゃんとわかって、登場人物の心情や場面がわかると問題が解きやすくなるかと思います。

今日の宿題
漢字 ステップ7
ピラミッド P43〜46

小6国語
今日は助詞の使い方と、前回の物語の続きをやりました。
助詞は普段の会話の中で普通に使っている言葉のはずです。使い方をよく考えて問題を解いてみましょう。物語文ではひとつ文中から見つけるのか大変な問題もありました。物語の流れから該当する部分を探し出せるようにしたいです。

今日の宿題
漢字 ステップ4
ピラミッド P100〜102