2019年12月17日火曜日

12月17日(火)17時の授業報告

小4算数
今日は学校がそろばんをやっているとの事だったので、小数÷整数の問題をやりました。
筆算のやり方通りに解けば大丈夫ですが、小数点を上げるのを絶対にやってください。これを最後に回すと小数点を打つのを忘れてしまう可能性があります。

今日の宿題
新小問 P133まで

小5算数
今日は割合の帯グラフと円グラフの問題をやりました。
割合の公式もちゃんと覚えていましたし、グラフの書き方も教えた通りに書くことが出来ていました。メモリを数えて書くと大変なので教えたやり方で書くようにしましょう。

今日の宿題
新小問 P132

小6算数
今日は場合の数について勉強しました。
樹形図を使った解き方に加え、計算を使った解き方も教えました。
ただ、まだ計算を使った解き方の使い方はまだちゃんとわかっていないと思いますので、宿題を解くときは樹形図で解いてみたほうが良いでしょう。

今日の宿題
新小問 P118