2019年12月17日火曜日

12月17日(火)18時の授業報告

中1数学MS/RM
今日は扇型の面積と弧の長さについて勉強しました。
小学校の頃に勉強した物を文字を使って解くものになります。ただただ面積や長さを出す問題は特に難しくはないと思いますが、半径や中心角を求める問題、図形が組み合わさった問題などは間違いがうまれやすいので注意して解きましょう。

今日の宿題
keyワーク P120・121

中2数学
今日は三角形の合同証明問題を学校のワークを使い進めました。
どこが等しいのかを考え書いていく事は出来ていると思いますので、それを言うための理由をはっきりさせる事と、証明の書き進め方をしっかりと把握することが出来れば、全部自分で書くような証明問題も解けるようになると思います。