2020年4月3日金曜日

4月3日(金)16時の授業報告

授業中は目の前の問題に集中しましょう。
わからない問題がある時に他の人の説明をしているような場合は、一旦その問題を飛ばしてわかりそうな問題をやりましょう。

小5英語
今日は単語帳を忘れたようなのでテストはしていません。
be動詞の過去形と、過去進行形についてやりました。現在進行形がわかっていれば、be動詞を過去形に変えるだけですので過去進行形はそれほど難しくないはずです。
~ing形が書けないものがありましたので、書けるように正しいスペルを覚えましょう。

今日の宿題
マイクリア   P33まで

小6英語Ri/Ru
今日は宿題にしていた疑問詞を使った表現を発音したり、文章を言ったりといった事をやりました。
授業の終盤に今まで勉強した内容の筆記問題をやらせたのですが、自力ではあまり解く事が出来ていませんでした。今までずっと声に出したり、英文を聞いたりする方が中心でやってきましたが、この辺で文法的なシステムもちゃんと頭に入れてもらった方がいいかもしれません。

今日の宿題
ピラミッドテキスト P52・53

小6算数
今日は学校のプリントと分数の掛け算割り算をやりました。
解き方をわかっていれば出来る単元ですので、ここは特に問題ないかと思います。
学校のプリントの問題は、なかなか難しかったかもしれませんが、問題ごとの条件をよく読んで条件を整理して解くようにしましょう。