2020年7月21日火曜日

7月21日(火)18時の授業報告

中1数学
今日はテストの時直しと計算練習、文字式を少しやりました。
テストの答案を確認したところ、計算の方法がごちゃごちゃになってしまっています。以前は出来ていたものも混乱してわからなくなってしまっているようなので、今日改めて計算の方法を復習しました。ここが正確かつスピーディに出来ないとこれからの計算問題が出来なくなってしまいますのでしばらくは家での勉強でも計算練習をやってもらおうと思います。毎回時間を意識しながら解いてみてください。

今日の宿題
keyワーク P39
百マス計算 2枚

中2数学
今日は一次関数と方程式の単元をやりました。
方程式を一次関数の式の形に変形して解く事になります。今日教えた交点の座標の求め方はこれからの一次関数の問題によく使いますので忘れないでおきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P94・95