2020年8月24日月曜日

8月24日(月)18時の授業報告

中1数学
今日は学校の夏休みの宿題を少しと、文字式の除法の表し方をやりました。
乗法だけ、除法だけの表し方は特に難しくないと思います。加減乗除が混ざっていても正しく書き表すことが出来る様によく勉強しましょう。
夏休みの宿題はもっと計画的に進めましょう。

中2数学WR
今日は一次関数のグラフや変域・一次関数の式の求め方まで勉強しました。
グラフを書いたり読んだりというのは、やり方を正確に覚えれば特に難しくはないはずです。傾きと切片を正確に求めましょう。
式の求め方は次回さらに色々なパターンを練習していこうと思います。

今日の宿題
keyワーク P66・67

中2数学NA
今日は一次関数の式を求める問題をやりました。
基本的な問題から少し応用な問題もやりました。式を求めたり、式から座標を求めたりというのはこれから先の関数の問題では非常によく使い物ですので、やり方をしっかり頭に入れておくようにしましょう。