2017年10月12日木曜日

10月12日(木)中3数学の授業報告

今日はいろいろな関数、平行線と比の宿題の解説、平行線と比の利用問題をやりました。

いろいろな関数はそれほど難しくはないと思いますが、グラフを書く時の白丸、黒丸には注意をしてください。

平行線と比は、宿題では少し前回やったことを忘れてしまっていたかなという印象でした。解き直しで少し解説しながらやったところ、ちゃんと出来ていましたので今日やったことを忘れないようにしましょう。テスト前にまた復習でやりますが、どうやったっけとならないようにしておいてください。

利用問題は結構考えないといけない問題もあります。これは、いろんな問題を解いて、ある程度のパターンは頭に入れておく必要があると思いますので、塾のテキストに限らず学校のワークなどでも練習することをおすすめします。


今日の宿題
keyワーク P95
マイクリア P128・129⑤まで