2017年10月17日火曜日

10月17日(火)中1数学の授業報告

今日は比例式の利用問題の復習と、方程式の利用問題から割合を使った問題を復習しました。

比例式の作り方は、ちゃんと解って作れるようになったのではないかと思いますが、類題を解いて自力のみで作る練習もやらないと忘れてしまうので宿題では頑張って自力で式を作ってみてください。

方程式の割合の問題についても同様に、自分で考えて式をつくってみるという事をやっていかないと身に着けるのは難しいと思うので、こちらも宿題や学校の問題でもいいですから、どう作るのか考えて式を作ってみるということをやってください。但し、わからないからといって、適当に式を作るのだけはやめましょう。


今日の宿題
プリント 方程式・比例式の問題