2017年10月26日木曜日

10月25日(水)中2数学の授業報告

今日は平行線と角、多角形の内角外角を使った問題演習を行いました。

平行線と角の問題は、対頂角・同位角・錯角をふんだんに使って解いていきます。
解いているのを見ていると、割と遠回りして答えにたどり着いていることも多かったので、後半の授業では、なるべく少ない手順で答えにたどり着けるような練習もしました。

平行線があった場合、どの角とどの角の大きさが等しくなるかをよく見ることも大事ですが、使うのはそれだけでなく、三角形の内角を使ったりすることもあります。同位角・錯角に縛られずに考えを進めていけるようになるとよりよくなるかと思います。


今日の宿題
平行線と角の練習プリント