2017年11月1日水曜日

11月1日(水)中2数学の授業報告

今日は平行線と角、多角形の内角・外角の問題演習と合同な図形についての説明を行いました。

平行線と角の問題に関しては、テストにむけてまだまだ練習を重ねないといけません。解くために必要な知識はちゃんと持っていますが、それをどう使って解くかの判断にまだ時間がかかってしまっています。問題数をこなすことで解くスピードを速めていけるようにしたいと思います。

合同な図形に関しては、まずは合同な図形とはどんな図形か、どんな特徴があるのか、三角形の合同条件を丸暗記するとこから始まります。特に合同条件は一字一句間違えずに覚えましょう。

次回は合同な図形の問題演習等行って参りますが、テスト範囲次第では、復習に移行していきます。


今日の宿題
keyワーク P106