2018年1月20日土曜日

1月20日(土)小5体験授業の報告

今回は、割合と百分率について勉強しました。

割合の3つの公式については、まだ学校ではやっていないものもあったようです。公式を確認しながら、それぞれを求める問題を解きました。
割合を求める問題に関しては、問題なく解けていました。比べられる量ともとにする量については、最初逆に捉えていましたが、説明後の問題では解く事が出来ていました。

この比べられる量と、もとにする量の判断が割合の問題では重要になってきます。だいたい間違えてる生徒の殆どはこれの取り違えで間違えます。
ですので、特に文章問題での判断をしっかりすることを念頭に、今後勉強していくと良いかと思います。

歩合に関しては軽くしかやりませんでしたが、考え方は百分率と同じなので、学校で出てきても焦らず対応してください。