2018年1月23日火曜日

1月23日(火)小5体験授業報告

今日の体験授業では割合について勉強をしました。

割合の公式について、全ての式をちゃんと覚えていたわけではないようなので、3つの公式をまとめたものを教えました。公式をそれぞれ覚えておくのはもちろん大事なのですが、忘れてしまったといった時に便利なものですので覚えておくとよいでしょう。

百分率を割合に直すのは問題なく出来ていましたが、歩合は若干うろ覚えなところがありました。ただ、歩合を百分率に直したりは出来ていたので、そこから問題を解く事が出来るようにしました。

文章問題では、聞かれるものがシンプルな問題はすぐに解けていましたが、少しひねった問題になるとうまく整理出来なかったようです。なので、問題が言っていることを一つ一つ整理しながら解いていったところちゃんと式をたてて解く事が出来ていました。

割合の問題でわからなくなってしまったら、今日の授業でやったように「〇の割合は△である」の形になるよう文章を作り変えましょう。そうすれば、もとにする量、比べられる量が見えてくるかと思います。