2018年2月13日火曜日

2月13日(火)中1数学の授業報告

今日は前回の立体の体積を復習した後、立体の表面積について勉強しました。

体積の求め方が、ぼんやりとしか覚えていませんでした。特に、錐体の体積の求め方を忘れてしまっていました。テストまでに確実に覚えましょう。

表面積は、円錐の表面積以外まで教えました。柱体の側面積の求め方は、なぜそのやり方で解けるのかも含めてしっかり理解しておきましょう。

今回のテスト範囲が配布されています。どの教科もかなり範囲が広いので、提出物をやるので精一杯にならないように、今から本気モードで勉強を進めてください。


今日の宿題
マイクリア P179~185(円錐の表面積を除く)