2018年3月1日木曜日

3月1日(木)小6国語の授業報告

新小6国語初回の授業となりました。

今日は指示語・接続語に注目しながら文章を読み、設問に答えるということをやっていきました。

指示語が何を指しているか、文章の流れから読み取っていくのですが、だいたいこの辺りの内容を言ってるんだろうなというのはわかっていたように思います。そこからより具体的に何を指しているのか言えるようになるとより良いです。

接続語を選択する問題では、実際に文章に当てはめてちゃんと意味が通るものを選べていました。これから先も接続語を答える問題はたくさん出てくるので、文章の前後関係から選択できるようにしていきましょう。


今日の宿題
漢字 ステップ1
ピラミッド P6・7