2018年4月13日金曜日

4月13日(金)小6国語の授業報告

今日は詩と、物語文の読解問題をやりました。

詩の問題では、文章中の言葉から季節や場所を読み取ったり、筆者が詩を書いた気持ちを考えるといった問題をやりました。

物語文では登場人物の気持ちを考えて問題を解くということをしました。登場人物がどんな気持ちだったから、どんな行動をとったのかに注目しました。
物語文を解く時は、自分目線ではなく登場人物の目線で考えることが必要な場面もあります。
物語の内容から登場人物の性格など読み取って、その登場人物がどんな気持ちで行動しているのか考えながら文章を読んでみましょう。

今日の宿題
ピラミッド P25~28