2018年5月22日火曜日

5月22日(火)中2数学の授業報告

今日はいろいろな連立方程式を勉強しました。

式の展開・整理が必要なもの、小数・分数を含む連立方程式を練習しました。
どの問題でも、途中式での計算ミスは命取りです。可能な限り途中式を丁寧に書いて、ミスの内容に解いてください。途中式の省略はミスが増える一つの要因だと思います。省かずに一つ一つちゃんと書くようにすれば、ミスの率は下がると思います。

加減法にしろ、代入法にしろ解き方はちゃんとやり方通りにやれるようになってきています。符号の間違いや計算ミスが無ければ、問題なく解けています。出来ているもので間違えるのはもったいないので、ミスをしない努力をしましょう。


今日の宿題
マイクリア P50~51③