2018年7月20日金曜日

7月20日(金)小5国語の授業報告

今日は漢字の練習、説明文の読解問題をやりました。

漢字は学校で書けなかった漢字の中からいくつか練習をしました。

説明文のを読み進める際に、接続詞の問題は読みながらどんな言葉が入れば文がちゃんと繋がるのかを考えて解きました。選択肢にない言葉を思いついたりもしましたが、同じ意味の言葉を選択肢から選ぶことで対応しました。
今回は、文章の内容を一緒に読み解きながら問題をやりました。自分一人で文章内容をしっかり読むにはまだ時間がかかりそうですが、少しずつでも内容を確認しながら進めたいと思います。


今日の宿題
ピラミッド P55~57