2018年10月16日火曜日

10月16日(火)中1数学の授業報告

今日は分数を含んだ方程式の計算の復習と練習を行い、学校の教科書を使って問題の予習を行いました。
方程式の利用問題に入りましたが、少なくとも最初の買い物の問題に関してはそれほど悩まずに方程式を作る事が出来るようになっていたと思います。買い物の問題に限らず、方程式の利用問題は、何と何が等しくなるのかを考えることが解くためのポイントです。それが正しく考えられないと出来上がる式が正しくなりませんので、まずは問題文を読んで、何と何が等しくなるのかを考えましょう。そこから式を作っていくのは、練習を重ねていけばちゃんと出来るようになるはずです。


今日の宿題
プリント13~15(×をつけた問題は除く)