2019年3月11日月曜日

3月11日(月)17時の授業報告

小5算数
今日は小数の割り算を復習しました。
小数の計算では、計算の仕方に一部間違いがあったので教えました。基本的な計算は特に間違えることなく出来ているのですが、問題の見間違いなどがあったりもするのでその辺は要注意です。

小6算数の授業報告
今日は文字を使った計算をやりました。
以前に記号を使ってやっていた問題を文字を使ってやるだけなので、特に難しいと思ってやらなくて平気な単元です。文字の値を求める問題も、今まで逆算としてやってきたものをやるだけです。見た目で難しいと思わずに今までやっていた通りにチャレンジしてみましょう。

今日の宿題
ピラミッド P36①〜③

小6英語の授業報告
今日は身近にある物について練習をしました。
文房具など普段使っているものが英語では何と言うのかを、発音を聴きながら勉強していきました。宿題でも発音を聞いて、実際に発音しているといったものを出していますので、よく聞いてその通りに発音してみると良いでしょう。

今日の宿題
ピラミッド テキスト P10・11