2019年4月22日月曜日

4月22日(月)20時の授業報告

中3数学 H・O
今日は基本の因数分解の復習と、置き換えの因数分解などの利用問題をやりました。
基本的な因数分解は、出来るのですが、まだ授業の始めにやり方を復習しないと解くことができない状態です。宿題を解くときにやり方をちゃんと覚えながらやった方が良いと思います。


中3数学 H・R
今日は、学校のワークを使って方程式と連立方程式の復習、素因数分解の利用問題まで勉強しました。
方程式などの計算問題は、学校のテストでも落とすことの出来ない重要な得点源ではありますが、都立入試でも当然落とすことのできないところです。確実に解けるようにしておく必要があります。
素因数分解の問題は、授業内ではやり方をちゃんと把握したように感じました。少し時間が経ってやり方を忘れた時は、今日のワークを見返して宿題を解いてみてください。

今日の宿題
keyワーク P16・17