2019年4月25日木曜日

4月25日(木)20時の授業報告

中3英語
今日は、学校で授業した範囲の復習問題をやりました。
受け身の問題・現在完了の問題とありましたが、文法の理解としてはまだ不十分です。特に、受け身の文を作るときの語順が出来ていませんでした。疑問文の語順が間違い多かったのでしっかり復習をしてください。重要語句などは書けているものもあったので、それは良いのですが、書けなかったものに出題されるかもしれない表現もありましたので、要練習です。

中3理社
理科は、学校の連休中の宿題から、光と音に関して勉強しました。
光と音は、都立入試でも割とよく出題される分野ですので、こういう機会にもしっかり復習しておくと後々楽になります。連休長いので、しっかり分けて解くようにしてください。
社会は、今まで勉強した第一次世界大戦から大正デモクラシーまでの復習問題をやりました。第一次世界大戦の方はなかなか覚えて書くことが出来ていましたが、大正デモクラシーの方はまだまだです。次の試験の範囲ですので、まず一度しっかり覚えるようにしましょう。

今日の宿題
理科 keyワーク P46
社会 keyワーク P77