2019年5月14日火曜日

5月14日(火)18時の授業報告


中1数学 M・S
今日は文字式の復習問題をやった後、方程式に入りました。
等式の性質を使って解いていくので、まず等式の性質についてはしっかりと頭に入れておかないといけません。学校のテストでも方程式の解き方を等式の性質を使って説明させる問題が出る場合がありますので、要注意です。
方程式はまた次回も練習をしていきますが、移項の際の符号に注意して解きましょう。

今日の宿題
keyワーク P62・63

中1数学 R・S
今日は文字式の利用問題を勉強しました。
マッチ棒の問題のような、等差数列の問題の式の作り方はよく覚えておくと良いかと思います。応用問題的にやることがありますが、解き方がわかっていると簡単に解けてしまうものです。
等式や不等式を作る問題はよく出来ていたと思います。宿題にもありますので、再度練習してみてください。

今日の宿題
keyワーク P50・51

中2数学
今日はテスト前につき、中2の数学ワークを進めました。
あともう少しで提出範囲が終わりますので、今週中に終わらせることが出来るようにしてください。次回は、中1のワークを使って勉強します。2年生の内容はよく出来ていますので、1年内容がしっかりできれば点数に繋がるはずです。頑張ってください。

今日の宿題
学校のワーク(2年) 範囲全部