2019年5月23日木曜日

5月23日(木)17時の授業報告

小5算数(振替)
今日は単位量あたりの計算を勉強しました。
混み具合を考えるときに、どちらの単位量で計算したのかで判断の仕方が変わることがわかったと思います。問題を解くときはその辺をよく考えてやりましょう。
人口密度などはとてもよく解けていたと思います。が、計算ミスに気をつけましょう。

今日の宿題
ピラミッド P49・50

小6国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
例えを使って説明をしている文章だったので、それが何を例えたものなのかわからないと意味がうまく読み取れなかったのではないかと思いますが、その辺はちゃんとわかって読んでいたようです。宿題の文章の内容も要点はしっかり捉えて読むことが出来ていたと思います。

今日の宿題
ピラミッド P48・49