2019年5月29日水曜日

5月29日(水)17時の授業報告

小5算数
今日は単位量あたりの計算の問題演習をやりました。
今回は面積あたりを使わない問題ばかりでしたので、何で揃えるとどうなるのかをよく考えないといけないものでした。今日の宿題でも続きを出していますので、よく考えて解いてみましょう。ただし、人口密度は面積で割るのは決まってますのでそこは間違いのないようにしましょう。

今日の宿題
新小問 P97

小6算数
今日は分数のかけ算の問題練習、分数の割り算の計算の仕方を教えました。
かけ算は、帯分数や整数の時のやり方はまだ知らなかったようですので、覚えておいてください。割り算は、今日教えましたが、まだうまく使えていないので次回また練習していきましょう。

今日の宿題
ピラミッド P20・21

小6国語(振替)
今日は説明文の読解問題をやりました。
今日の文章に関しては、テーマが何かについては読んでわかったようですが、筆者が何を言いたいのかまではつかむことが出来ませんでした。段落ごとに何が書いてあるのかを追っていくと全体の流れがわかります。その中で筆者の言いたいことも見えてきますので、まずはひとつひとつの段落の内容をしっかり読み込めるようにしましょう。

今日の宿題
漢字 ステップ22(再テスト)
ピラミッド P52・53