2019年6月27日木曜日

6月27日(木)17時の授業報告

小5算数
今日は多角形の角の問題演習と外角について勉強しました。
内角の和の公式もちゃんと覚えているようでよかったです。外角の和は常に一定ですので分かりやすいかと思います。正多角形の場合、1つの外角の大きさから内角の和を求める事もありますので簡単な話ではありますが、しっかり覚えておくようにしましょう。

今日の宿題
ピラミッド P47②


小6国語
今日は詩の種類・表現技法、説明文の読解をやりました。
詩の種類は問題として割とよく聞かれますので、どこで見分けるのかをしっかり把握しておきましょう。今日出した宿題でも聞かれています。
説明文は、全体の話を把握するために、まずは段落の内容をしっかり読み取るようにしましょう。文章が短い分読み取りやすくなっているはずです。

今日の宿題
漢字 ステップ24
ピラミッド P58