2019年7月16日火曜日

7月16日(火)20時の授業報告

中1数学
今日は方程式の計算問題を練習しました。
少し難し目の問題まで今日はやりましたが、間違っている問題の殆どは符号によるものでした。やり方はしっかり合っているのにとてももったいないです。移項する時の符号の変換はもちろんですが、加法・減法での符号の間違いにも注意してください。

今日の宿題
マイクリア  P94

中2数学
今日は連立方程式の利用問題を練習しました。
割とスムーズに式が作れるようになってきた問題もありますが、まだ途中困ってしまう問題もありました。最後の方には、難し目な問題にもチャレンジし、残った問題は一部宿題として出しましたので、頑張って答えまでたどり着いてみてください。

今日の宿題
マイクリア  P52 プリント③まで