2019年7月18日木曜日

7月18日(木)17時の授業報告

小5国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
今回の文章では、物語の場面や心情は読み取りやすかったかと思いますが、問題の答えに該当する部分が傍線部から遠い位置にあったため、探すのが難しかったようです。話を追っていく中で、傍線部で言っていた事と繋がりのある話が出てくることもあります。直前に答えが見つからない時は、先の話まで読み進めましょう。
漢字は、毎週ありますので書けるようになるまで練習してきてください。

今日の宿題
漢字 ステップ1(再テスト)
ピラミッド P19まで

小6国語
今日は前回に引き続き説明文の読解問題をやりました。
話の内容は前回見ていきましたので、その文章の問題を解いていきました。
ちゃんと話がわかっていた為か、ポイントはちゃんと押さえた解答になっていたと思います。ただ、一部、言葉がおかしくなっている答えもありました。自分が書いた答案は、一度読み返してみましょう。

今日の宿題
漢字 ステップ25
ピラミッド P70〜72

小5算数(振替)
今日は合同な図形の作図を練習しました。
三角形、四角形、五角形、六角形と色々な図形を描いてみました。
どの図形もよく作図できていたと思います。