2019年7月23日火曜日

7月23日(火)20時の授業報告

中1数学
今日は方程式の利用問題に入りました。
買い物の問題から過不足の問題までやりました。
買い物の問題は、式もしっかり作れていましたし、よく解けていました。
過不足の問題は、文章によって同じ言葉でも式にした時に記号が変わる場合があるというのがわかったかと思います。問題を解くときは、よく注意して式を作れるようになっていきましょう。

今日の宿題
keyワーク P70・71

中2数学
今日は宿題にしていた連立方程式の利用問題の解説と、まとめの問題をやりました。
宿題にしていた問題は割と難しい問題でしたが、池の周りをまわる問題は、結構出題される事も多いので覚えておくといいです。次回から一次関数に入ります。入試でもよく使う単元ですので、しっかり理解していきましょう。

今日の宿題
keyワーク P53