2019年7月9日火曜日

7月9日(火)17時の授業報告

小5算数
今日は公倍数・公約数の問題をやりました。
学校で既に勉強しているところでもありましたので、すらすらと解くことが出来ていました。最小公倍数・最大公約数を求める時のすだれ算の使い分けも教えましたので、数が3つ以上の時は注意して使ってください。

今日の宿題
ピラミッド P58・59・62・63

小6算数
今日は速さの問題の中から、道のりの求め方・時間の求め方をやりました。
どちらも問題を解く時に単位に注意して解き進める必要があります。毎回必ずそこをチェクしてやりましょう。これで、速さ・道のり・時間全てやりましたので、問題文を読んで何を求めるのかチェックしてから解くようにしましょう。

今日の宿題
ピラミッド P78・79(一部のぞく)

小6算数(振替)
今日は速さの文章問題をやりました。
速さの公式はちゃんと頭に入っているようですので、あとは問題文から式をちゃんと作れるかどうかですが、単位にもちゃんと注意して解き進めていて良いです。
よく考えて解くことが出来ていると思いました。