2019年8月16日金曜日

8月18日(金)20時の授業報告

中1英語
今日は三単現について勉強しました。
動詞の形を変えないといけない場合がありますので、今後は動詞を書くときは常に気をつけるようにしていかないといけません。主語を必ずチェックして、三単現の条件に合うかどうか考えましょう。

今日の宿題
key単語 P42
keyワーク P56

中2英語
今日は不定詞の形容詞的用法・副詞的用法を勉強してから、練習問題をやりました。
これで、3つの用法を全て勉強しました。あとは、それぞれが混ざった問題など色々やって慣れてもらおうと思います。和訳の問題は大丈夫だと思いますが、英作文の問題は語順で迷うこともあると思うので、要練習です。次回月曜日の振替時に次週までの宿題は出します。

中3英語
今日は不定詞を使った表現を勉強しました。
今回勉強した文は、英作文の問題などでもとても使いやすい文ですので、しっかり書けるように練習しておくとよいかと思います。不定詞はもう少し用法が残っていますので、それを教えたらまとめの問題をやります。