2019年8月8日木曜日

8月8日(木)18時の授業報告

中1英語
今日は三単現の問題演習をしました。
きちんとsを付けないといけない問題には、付けて解く事が出来ていました。sが付いたり付かなかったりと間違いやすくなるのですが、問題をよく見て解けていました。以後も文を作る時には常に気をつけて書くようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P110・111
key単語 P36

中1国語
説明文の読解をやりました。
文章内容の読み取りはなかなか出来ていたと思いました。
説明文や論説文の筆者の意見を問う問題がありました。筆者の意見を読み取るのは、よく問題で聞かれます。文章中の特に序盤と終盤に書かれる事が多いので注意して読みましょう。

今日の宿題
プリント

中1数学(振替)
今日は文字式の計算と利用問題をやりました。
計算問題では符号のミスや分配でのミスが目立ちました。これがきっちり出来るようにならないとテストで点数を上げるのは難しいです。
利用問題は、ある程度パターンを知っておかないと解き難いと思いますので色々な問題を練習しましょう。