2019年9月10日火曜日

9月10日(火)17時の授業報告

小4算数
今日は面積について勉強しました。
四角形の面積はまったく問題なく解くことができていました。大きな面積の単位については、今日説明したことをよく覚えておきましょう。面積を計算するときも、今日教えたやり方を覚えておくと楽ですよ。

今日の宿題
ピラミッド P90〜93

小5算数
今日は分数の足し算・引き算をやりました。
通分をちゃんとして計算をすることが出来ています。足し算を間違えて引き算してしまったりしていましたのでそういうミスには要注意です。また、約分できる答えになる事が多くなります。答えを出した後は必ず約分出来るかのチェックをしましょう。

今日の宿題
ピラミッド P74〜77

小6算数
比例の問題をやりました。
比例とはどんなものか。比例の式の形と、問題での使い方をしっかり押さえておきましょう。今日の宿題で、練習できるようにしてありますので、やり方がわからなくなったら今日やったページを見返してやってみてください。

今日の宿題
ピラミッド P88〜91(赤丸のついたページと問題)