2019年9月11日水曜日

9月11日(水)17時の授業報告

小5算数
今日は多角形の角度を求める問題をやりました。
三角形や、外角の問題は特に問題ないと思います。四角形の角度を求める時に、三角形に分けて求めようとしますが、分けずに四角形として解き進める方が楽だと思います。無理に分けずに解きましょう。

小6算数
今日は比例の復習問題をやりました。
基本的な問題は全く問題ないと思います。文章問題では少し困っているようでしたので、一緒に解き進めました。比例の文章問題では、まず基本の式を作れるようにすると良いでしょう。

今日の宿題
新小問 P104・105

小5国語(振替)
今日は説明文の読解問題をやりました。
文章内容がちゃんと読み取れていたからだと思いますが、問題をしっかり解くことが出来ていました。次回は文学的文章の読解になりますので、登場人物の心情をしっかり読み取っていきましょう。