2019年9月17日火曜日

9月17日(火)17時の授業報告

小4算数
今日は面積の問題をやりました。
よく考えて解かないといけない問題もあったので、少しヒントを出しながら進めました。大きな面積を求める方法は前回教えたもので出来ていました。それを忘れないでください。

今日の宿題
新小問 P106〜109

小5算数
今日は平均の求め方について勉強しました。
普通に合計を求めて平均を出す方法と、基準をもとに平均を求める方法と二種類やりました。どちらでも平均を出すことができますが、後者の方法は中学校に入ってから使うこともありますので、できれば忘れずにいて欲しいものです。

今日の宿題
ピラミッド P48・78

小6算数
今日は比例の文章問題とグラフの問題をやりました。
グラフの問題は難しくないと思うのですが、比例の式を作るような問題はまだ練習が必要かなと思いました。この辺の問題が出来てきたら反比例に進みます。

今日の宿題
新小問 P105・106

小5算数(振替)
今日は倍数と公倍数について勉強しました。
公倍数に関しては、最小公倍数を計算で求める方法も教えました。これを使わないと大変な問題もあると思いますので、しっかり使えるようにしていきましょう。