2019年9月5日木曜日

9月5日(木)17時の授業報告

小4国語
今日は言葉の意味を捉える問題をやりました。
言葉の意味を文章の話の流れから考える問題もやりました。言葉の意味がいくつかあるような物は、しっかり話の内容を掴んで読み進めないと全く異なった意味で読み進めることになってしまうので注意しましょう。

今日の宿題
ピラミッド P55〜58
漢字 ステップ1

小5国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
文章からどんな場面なのか読み取って答えることが出来ていたと思います。問題に答える時は、文章中に書いてある言葉を使ってなるべく具体的に答えるようにしましょう。ちゃんと読み取れているので、しっかり書くことが出来るかと思います。

今日の宿題
ピラミッド P29〜32

小6国語
今日は前回の続きの文章読解をやりました。
説明文の内容が一部よくわからなかったようなので、少し内容を説明しながら問題を解きました。それ以外は自分で内容を把握して解くことが出来ていました。文章内容がわからなくなった時は、少し前から戻って読み返してみましょう。

今日の宿題
ピラミッド P81〜84