2019年9月30日月曜日

9月30日(月)16時の授業報告

小5国語 Ru
今日は宿題の解説と、漢字の部首についてやりました。
宿題の物語文は、場面としてはわかっているのだと思いますが、内容をそこまで深く読めたわけではなさそうです。本文の表現から、登場人物がどんな気持ちでいるのか、どんな状況なのかなどしっかり読み取れるようになるとより良いでしょう。
漢字の部首の問題は、問題を勘違いして解いていたようです。今回、知らない部首も出てきたと思います。いい機会なので覚えてみましょう。

今日の宿題
ピラミッド P17〜20
新小問 P9

小5国語 Ri
今日は宿題の解説と漢字の部首についてやりました。
宿題の物語文の問題は、問題としては割といいところまで答えを書くことが出来ていましたが、もう少し具体的に答えを書けるようにするともっと良いと思います。文章の読み取りとしては、場面の状況がいまいち読み取れていなかったように思いました。ゆっくりでいいので、しっかり読み込んでみましょう。

今日の宿題
ピラミッド P17〜20
新小問 P9