2019年10月31日木曜日

10月31日(木)17時の授業報告

小4国語
今日は説明文の読解をやりました。
今日の文章に出てきた「前者・後者」という言い方は、説明文の時によく見る表現です。必ず前に二つのことが書いてありますので、何のことかしっかり把握して読み進められるようにしましょう。

今日の宿題
漢字 ステップ7
ピラミッド P87〜90

小5国語
今日は物語文の読解をやりました。
場面の状況や、登場人物の心情をちゃんと考えて答えを出すことが出来ていたと思います。文章内容もしっかり読めてて良いです。

今日の宿題
漢字 ステップ8
ピラミッド P51〜54

小6国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
文章の内容からまだ登場人物の心情を読み取ることが出来ていません。説明で言われてみれば納得といった感じではありましたので、それを自分で考えていけるようにしていきましょう。

今日の宿題
漢字 ステップ5
ピラミッド P108〜110