2019年10月3日木曜日

10月3日(木)17時の授業報告

小4国語
今日は仮名遣いや送り仮名について勉強しました。
普段よく使うような言葉でも仮名遣いを間違えてしまっていたりすることがあります。今日間違えてしまったものは必ず覚えておきましょう。送り仮名は苦手との事ですが、知らなかったものわからなかったものは都度覚えていけばいいです。

今日の宿題
漢字 ステップ4
ピラミッド P73〜76

小5国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
今日の文章では、人物関係や登場人物の心情がうまく読み取れていませんでした。しんじょうが動作や会話の内容に影響してきますので、そこを読み取れるようにしていきましょう。

今日の宿題
漢字 ステップ6
ピラミッド P39〜42

小6国語
今日は助動詞について勉強しました。
普段普通に使っているような言葉ですが、文法として勉強すると意外にわからなくなるものだと思います。用法が複数あるようなものはそれぞれ違いがちゃんとわかるように覚えておきましょう。

今日の宿題
漢字 ステップ3(再テスト)
ピラミッド P96〜98