2019年10月15日火曜日

10月15日(火)17時の授業報告

小4算数
今日は角度の問題をやりました。
同位角や錯角などの位置関係や大きさの関係をしっかりと覚えておいてもらいたいと思います。宿題でもこの二つの関係は多用すると思いますので、復習をしっかりやってください。

今日の宿題
新小問 P65〜67

小5算数
今日は速さの求め方を教えました。
求める公式自体は難しくはないのですが、単位を揃えたり注意するところがあるため間違えやすい単元です。注意すべきところにしっかりと注意してときましょう。

今日の宿題
別冊(速さの赤丸をつけた問題)

小6算数
今日は反比例のグラフをやりました。
反比例は点を一つ一つ書き込んでいかないとグラフを書くのができないので、、ちゃんと計算してそれぞれの点の座標を確実に求めていきましょう。ここで間違えると正しいグラフができません。

今日の宿題
ピラミッド P94・95