2019年10月15日火曜日

10月15日(火)20時の授業報告

中1数学
今日は比例反比例のグラフについて勉強しました。
比例のグラフは簡単に書けると思いますが、反比例が少し苦戦するかと思います。座標を取れるだけ取っていかなければならないので大変かもしれませんが地道に書いていきましょう。グラフから式を求めるのは、比例反比例の両方共瞬時に出せるくらいにしておきましょう。

今日の宿題
マイクリア   P136・137

中2数学
今日は一次関数の利用問題と、対頂角・同位角・錯角について勉強しました。
利用問題はまたテスト前に色々解いて難しい問題への対応をさせていきたいと思います。角度の問題は難しくはないはずです。計算ミスに気をつけて解き進めましょう。

今日の宿題
マイクリア   P112・113