2019年11月15日金曜日

11月14日(木)17時の授業報告

小4国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
漢字はよく勉強してあると思います。毎回この調子で頑張ってください。
文章問題もよく出来ていますが、同音異字の問題などが苦手のようです。こういう問題をやる時は必ず辞書を使ってやりましょう。それぞれの意味の違いに注意して選びましょう。

今日の宿題
ピラミッド P99〜102
漢字 ステップ9

小5国語
今日は文章の流れについて勉強しました。
文章がどのような流れで書かれているのかがわかると次にどんな内容の事が書かれているのかを考えながら読む事が出来る様になります。それをするために、段落の接続後などは注意してみていくと良いでしょう。

今日の宿題
ピラミッド P61〜64
漢字 ステップ10

小6国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
物語の内容や流れはわかっているかと思いますが、本文中のどこを見て答えを探っていくかがうまく出来ていませんでした。問題中にヒントとなる言葉が書かれていたりしますので、そこをしっかりと見つけて答えを探していきましょう。

今日の宿題
ピラミッド P115・116
漢字 ステップ4