2019年11月19日火曜日

11月19日(火)17時の授業報告

小4算数
今日は垂直と平行、四角形について勉強しました。
四角形の名前が変わるときの条件は、そのままその四角形の性質にも繋がりますのでよく覚えておくと良いでしょう。
授業ちゅうたまにぼーっとしている事があります。集中して解けばちゃんと出来るのですからしっかりやりましょう。

今日の宿題
ピラミッド38〜41

小5算数
今日は速さの問題を復習しました。
速さ・道のり・時間の求め方を確認して行きましたが、ちゃんと出来ていました。テストで出来なかったところを確認しましたが、どうやらミスで間違えたようです。速さの単位を変える問題だけは、やり方を間違っていたかたと思いますので、再度解き方をしっかりとおさらいしておいてください。

今日の宿題
プリント

小6算数
今日は拡大図・縮図について勉強しました。
辺の長さや角をの大きさを求める問題の解き方や、作図の方法はこれから学校でもやると思いますので、やり方を忘れないようにしておきましょう。辺の長さを求める時は計算ミスにも注意です。

今日の宿題
ピラミッド P64・65