2019年12月6日金曜日

12月6日(金)17時の授業報告

小4英語
今日は所有代名詞について勉強しました。
所有格と所有代名詞の違いがあまりよくわかっていなかったので説明をしました。これがちゃんとわかっていないと、文を書く時に必要な言葉が抜けたり、余計な言葉を書いたりしてしまいますので、宿題でよく練習しておきましょう。

今日の宿題
マイクリア   P117まで

小5英語
今日はbe動詞のまとめの問題をやりました。
わかっている部分もあるようですが、まだ主語に応じて適切なbe動詞を選んで使うのが出来ていません。どんな主語の時にどれを使うのか。まずはそれをしっかりと覚えましょう。英単語はもう少し練習してもらいたいので今回の範囲を再テストします。

今日の宿題
英単語(再テスト)
マイクリア   P51

小6国語(振替)
今日は物語文の読解問題をやりました。
漢字は練習不足でしたので次回再テストです。
物語文は内容を把握するのに少し時間がかかってしまっています。もう少し早く全体の内容を把握出来る様に読めるとよいです。

今日の宿題
ピラミッド P116
新小問 P56・57
漢字 ステップ5(再テスト)