2020年2月13日木曜日

2月13日(木)17時の授業報告

小4国語
今日は熟語の問題をやりました。
熟語のつくりについて、色んな作られかたがありますが、これを理解すると熟語の意味を漢字から想像しやすくなりますので、覚えておいた方が良いでしょう。

今日の宿題
漢字 ステップ20
新小問 P101まで

小5算数(振替)
今日はテストに向けて問題演習をしました。
基本的なやり方はわかっているようでしたので、今回解説した問題のような少し応用のもののやり方をちゃんと理解しておけば大丈夫だと思います。

小6国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
登場人物の性格を文章中からしっかり読み取って解くことが出来ていたと思います。今回は宿題で続きをやってきてもらいます。

今日の宿題
新小問 P73